新着情報

【新U13】9/27練習会レポート

2016年10月03日08:21 に投稿された【大森FC 全体へのお知らせ
小さなこだわり=大きな成長
サッカーだけではありません。
大森FCでは身につけるべき大事なスキルの中に「ライフスキル」というものを含めて日々取り組んでいます。
4v1 条件付ボール回し〜足が埋まらないように〜
サッカーだけでなく野球でもバスケでもあらゆるスポーツで大事なステップ(足の運び)。その一歩が次のプレーの質を高め、それがチームとして噛み合った時に高いレベルのチーム戦術も可能になります。
〜相手の動き〜
ボールは常に動かし、同時に相手の状況が見えてる時に初めて精確な判断が下せます。
5v2 ボール回し<
大森FC名物でもある攻撃的ボール回し。
〜唯一の上達方法=チャレンジ〜
4v1でだいぶ足を運べるようになったけど、枠を越えてプレーしてしまう。
コーチが課したチャレンジは「このサイズでプレーできるか?」です。
練習で使うコートサイズ一つにしてもチャレンジに適したサイズにとことんこだわっています。
少し広めだったので守備が連動しなければボールを上手く奪えなかったと思います。
でも広すぎなかったのでボールの置き所を間違えればボールを失ってしまいます。
パス&オーバーラップは相手陣地をイメージした積極的にアクションを起こす大森FCらしいボール回しです。
自信持って、アクション(行動)を起こす!
人生で大事なことをサッカーは教えてくれます。
ゲームでは、まさにそのアクションを起こすことによってスペースができたりパスコースが生まれたり。
またそこにアクションを起こし、チャンスが生まれていました。
大森FCでは、どんな練習どんなテーマでも自らの判断でアクションを起こすことは必須です。
それがサッカーの試合においても、人生においても大事なことだと考えているからです。
勝利は細部に宿ると言われていますが、細部にこだわる日々の取り組みを継続できる選手だけがそこに気づけるのだと思います。
次回はまた別の対人トレーニング(1v1の基本など)を行なう予定です。
是非またご参加ください!
お待ちしております!